Writer:Koketsu (23.02.16)
Webサイトの制作やWebサイトリニューアルをはじめ、会社案内やチラシなど紙媒体のツール制作も同様ですが、外部に何らかの発注依頼をする際、思いがうまく伝わらず苦労した。そんな経験がある方はきっと少なくないと思います。
当然受注した制作会社のクオリティも問われますが、実はほとんどの場合、発注側からの情報が不足していたり、または情報過多が原因で最適な情報が伝わっておらず的外れな提案になってしまうことが多いと言われています。
そういった現象が起こるポイントはどこか?それは口頭による打ち合わせであったことに起因しています。口頭伝達は多くのリスクを伴います。その日の体調や精神状態によって内容が抜けたり、伝え忘れたりといったこともあります。また、その場の盛り上がりに流され、伝えるべきポイントの強弱や優先順位がわからなくなるといったことも問題です。
そこで必要となってくるのが「RFP(提案依頼書)」です。
今回のコラムでは、制作会社に良い提案をもらうための重要な情報伝達手段であり、プロジェクト全体の質を高めるためにも欠かせない要素であるRFP(提案依頼書)をご紹介します。
RFP(提案依頼書)とは?
RFP とはRequest For Proposalの略で、企業や団体が外部の業者や専門家に対して、ある問題や課題を解決するためのアイデアや提案を募るための書類を言います。もっと簡単に言うと「発注者が依頼先に具体的な提案の依頼をするための資料」とお考えください。
しかし、お金を払う側である発注者が、お金を貰う側である依頼先のためになぜ手間をかけて説明資料を準備しなければならないのか?ヒアリングできちんと読み取ってくれれば良いのでは?そう疑問に思う方も多いと思います。発注者の手間を考えればこのような疑問も頷けますが、全てを口頭で進めてしまうと、先述のような失敗を招き、手間も時間も費用も掛かるという事態になりかねません。
よってプロジェクト成功への効率的な方法にRFP(提案依頼書)は不可欠と言えます。
WebサイトリニューアルにおけるRFP(提案依頼書)に必要な内容
- 概要
- リニューアルの範囲
- ターゲット
- サイト設計
- デザイン
- コンテンツ
- SEO対策
- スケジュール
- 予算
WebサイトリニューアルのためのRFP(提案依頼書)作成ステップ
1. 目的や目標の設定
売上の向上やアクセス数の増加、ユーザビリティの向上など、今回の制作プロジェクトの目的や目標を明確にすることが必要です。
2. 要件定義の策定
レイアウトの改善やナビゲーションの改善、読み込み速度の改善など、プロジェクトの目的に対して、具体的に何を改善するべきかを明確にすることが必要です。
3. 予算の設定
どんなプロジェクトも予算の設定は必要です。同じ目的や要件定義であったとしても予算が違えばやり方は大きく異なります。予算が限られている場合には、どのような改善を優先させるかを明確にしなくてはなりません。できるだけ安い方が良いからと依頼先に予算を明かさずに進めると、ミスマッチの原因になりかねません。
4. スケジュールの設定
予算と同様にスケジュールも重要なポイントです。いつまでに必要か?制作にどれほど時間が掛けられるかによってできる対策は大きく変わってきます。スケジュールが限られている場合には、やはり優先させるべきタスクは何かを明確にさせる必要があります。
5. RFP(提案依頼書)にまとめる
上記の内容が固まったら、RFP(提案依頼書)にまとめます。また、発注企業と制作会社の役割分担を明確にすることも必要です。ここが曖昧だと「これは(相手方が)やってくれるはず」といったお互いの思い違いから、後々タスクのお見合いが発生してしまうこともあります。ポイントは、「必ず提案してほしいこと」「可能であれば提案してほしいこと」を明確に記載することです。
しかしながら、RFPを作っているタイミングでは、何をどこまで開発するか、すべて決まっていないこともよくあります。その場合は、迷っていることを制作会社にきちんと伝えることが重要です。そうすると、制作会社はその内容をすすめた場合のメリット、デメリットなどをふまえて、提案を考えることができます。
また、Webや制作ツールに詳しくない担当者だと、当然技術的によくわからないことも多いと思います。その場合は、わからないこと、疑問に思っていることを正面から伝えた方が、発注企業と制作会社、お互いのためになります。専門用語など、わかったつもりで話を進めてしまうはとっても危険です。
RFP(提案依頼書)を外部委託する方法も。
ここまでご紹介してきたRFP(提案依頼書)を外部のコンサルタントやエージェントに依頼するという選択肢もございます。彼らは専門知識を持っており、要件定義や提案内容の設計サポート、概算予算などもある程度相場を掴んでいることが多いので、ミスマッチを大いに防ぐことが可能です。RFP(提案依頼書)の外部委託する場合のメリットとデメリットをまとめました。
【メリット】
- 専門的な知識を持つエキスパートに依頼できるから依頼書の質が上がる。
- 多大な労力をカットできるため効率化が図られ自社人員の確保ができる。
- 第三者視点のアイデアや指摘を取り入れることができる。
- 提案が複数ある場合に、選定の観点をより客観的にすることができる。
【デメリット】
- 依頼にコストが発生する。
- 情報漏洩のリスクがあるので秘密保持契約を結ぶ必要がある。
- 自社内と比べてコミュニケーションの調整に時間がかかる場合がある。
- 自社内と比べて経営陣の意思決定に時間がかかる場合がある。
以上のように、RFP(提案依頼書)の外部委託にはメリットとデメリットがあるため慎重な判断が必要となります。要件や目的、予算、スケジュールなどを踏まえ、外部委託の利用が適切かどうかを検討することが重要です。
アイビーネットでもRFP(提案依頼書)のサポート業務を承っております。情報の精査から表現の方法まで、情報発信のプロとして、皆様と一緒に最適解を考えさせていただきます。詳細が知りたい方や、疑問・質問のある方、お気軽にお問合せください。
コラム執筆中
アイビーネットでは、ホームページ制作に関するコラムを随時執筆中です。
- 会社案内・パンフレット
- 情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
- CSR・SDGs
- 「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
- 会社案内・パンフレット
- 本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
- ホームページ
- Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
- 大学IR・統計分析
- さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
- 会社案内・パンフレット
- 会社案内は必要ない??
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
- CSR・SDGs
- FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
- 大学IR・統計分析
- もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
- CSR・SDGs
- ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
- 大学IR・統計分析
- すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
- ホームページ
- WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
- ホームページ
- Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
- ホームページ
- みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
- そのほか
- 「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
- CSR・SDGs
- LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
- CSR・SDGs
- 3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
- そのほか
- 【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
- ホームページ
- 助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
- そのほか
- twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
- ホームページ
- はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
- そのほか
- 2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
- そのほか
- SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
- ホームページ
- WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
- ホームページ
- なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
- そのほか
- ブログやコラムのネタに困ったら???
- そのほか
- Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
- そのほか
- 中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
- ホームページ
- なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
- そのほか
- 「良いモノは売れる」は本当なのか??
- ホームページ
- CMSと上手く付き合おう
- ホームページ
- これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
- ホームページ
- SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
- そのほか
- オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
- ホームページ
- 「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
- ホームページ
- 2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
- そのほか
- スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
- ホームページ
- なんでロゴって左上なの??
- そのほか
- リスティング広告、どうやってキーワード決める??
- ホームページ
- title要素から余分なモノは排除した方が良い??
- ホームページ
- Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
- そのほか
- twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
- ホームページ
- なぜ、そこに角丸なのか??
- そのほか
- デザインで齟齬が生まれないために
- そのほか
- データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
- そのほか
- DXって何??
- そのほか
- プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
- ホームページ
- 本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
- ホームページ
- PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
- ホームページ
- コーダーに求められる「スキル」って何??
- そのほか
- 仕事として「デザイン」を行うということ
- ホームページ
- WordPressの本当のメリットとデメリット
- ホームページ
- ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
- そのほか
- Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
- そのほか
- 「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
- ホームページ
- Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
- そのほか
- グラフィックデザインとWebデザインの違い
- ホームページ
- サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
- ホームページ
- SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
- ホームページ
- SEOについて改めて考えよう!!
- 会社案内・パンフレット
- カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
- ホームページ
- アイコンをウェブフォントで表示する方法
- CSR・SDGs
- SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
- ホームページ
- object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
- 会社案内・パンフレット
- 代表的な印刷用紙の種類
- 大学IR・統計分析
- 大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
- ホームページ
- カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
- ホームページ
- GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
- ホームページ
- SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
- CSR・SDGs
- SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
- そのほか
- WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
- CSR・SDGs
- SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
- ホームページ
- 「Core Web Vitals」を理解しよう!
- ホームページ
- ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
- そのほか
- コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
- ホームページ
- Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
- CSR・SDGs
- CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
- CSR・SDGs
- SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
- そのほか
- 誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
- そのほか
- マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
- そのほか
- ペルソナマーケティングを考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
- 会社案内・パンフレット
- 色が持つ効果を考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標1「貧困をなくそう」
- ホームページ
- CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
- そのほか
- Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
- 会社案内・パンフレット
- オンラインで利用可能なデジタルブック制作のすすめ
- 会社案内・パンフレット
- 良いデザインっていったい何?
- ホームページ
- jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
- そのほか
- インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
- ホームページ
- セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
- 会社案内・パンフレット
- なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
- ホームページ
- 1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
- ホームページ
- animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
- CSR・SDGs
- ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
- CSR・SDGs
- 中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
- CSR・SDGs
- SDGsがなぜ注目を集めているのか?
- ホームページ
- レスポンシブで横並びカラムの高さを揃える
- ホームページ
- jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
- 会社案内・パンフレット
- 失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
- ホームページ
- ホームページ制作の相場ってあるの?
- CSR・SDGs
- 2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
- ホームページ
- 【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
- ホームページ
- Wixを利用したホームページ制作サービス
- ホームページ
- 楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
- CSR・SDGs
- ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
- CSR・SDGs
- CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
- CSR・SDGs
- CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
- ホームページ
- ホームページを制作会社に依頼するメリット
- そのほか
- contents.nagoyaに行ってきました。
- ホームページ
- 成果の出るホームページの作り方
- ホームページ
- 失敗しないホームページ制作会社の選び方
- 会社案内・パンフレット
- 使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
- CSR・SDGs
- LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
- CSR・SDGs
- 6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。-
- CSR・SDGs
- 企業がCSRに取り組むメリット