Writer:Asai (20.11.02)
多くのWebサイトに利用されているGoogleAnalyticsは、無料で利用できる非常に優秀なアクセス解析です。このツールを上手に利用すれば、現在のWebサイトの課題に対する解決策というものが見えてくるようになります。しかし、Webサイトの課題や仮説が明確になっていなければ、意味の無い分析になってしまいます。今回は分析を行うために何が必要なのかを書いていきたいと思います。
数値を見る前に、まずは「課題」と「仮説」
どうしても分析となると、直ぐにGoogleAnalyticsを開きたくなってしまいます。そうすると、セッション数や直帰率などの「数字」に捕らわれてしまい、数字を記録した解析・分析結果になってしまいます。それでは、意味のある分析とは言えません。意味のある分析を行うためには、まずは、「課題」と「仮説」を検討する必要があります。
課題の抽出:現状のWebサイトを客観的に確認する
まずは、課題の抽出です。例えば、下記の様な内容が課題として挙げられます。
- 1年前と比較して、Webサイトからのお問い合わせが減少している。
- Webサイトからの月間売上が連続で減少している。
このように、「Webサイトが関わるリアルな課題」をまずは理解する必要があります。よくアクセス分析を依頼されると、「今月は○○件のアクセスで先回よりも○○%上昇しています。」というような報告をされることがありますが、これは分析というよりも、数字の結果を報告しているだけです。課題がなければ、ただの数値のレポートなのです。
仮説の検討:課題に対して何が原因なのか
課題が見つかったら、次に仮説の検討をします。まだ、GoogleAnalyticsは利用しません。例えば、1年前からWebサイトからのお問い合わせが減少している理由を検討してみましょう。
- 1年前と比較して、Webサイトへのアクセスが減っているため、お問い合わせが減った。
- 1年前と比較して、ユーザーの問い合わせへのフローが変化している。
- 1年前と比較して、お問い合わせに貢献していたページの直帰率、離脱率が上昇している。
少し考えただけでも、色々な要因が考えられます。このように仮説を検討し、その仮説が正しいかどうかを検討することが本当のWebサイトのアクセス解析・分析なのです。
もちろん、Webサイトの中身が原因では無いケースも考えられます。「競合他社が新たなサービスを展開し始めた。」などがその例です。この仮説もアクセス解析で傾向が見られなければ、発見できる一つの結果です。
解析・分析:仮説をもとに原因を検証する
仮説ができたら、実際に分析を行っていきます。
例えば、1年前と比較して、アクセス数が減少しているページが見つかったとします。では、そのページのアクセス数が減少したことが、問い合わせに影響を与えたのでしょうか。それを検証するためには、
- そのページは、これまでのお問い合わせまでのフローに含まれていたのか
- そのページから流入したユーザーのお問い合わせはどれくらいのボリュームがあったのか
を調査する必要があります。GoogleAnalyticsではこれらを調査することが可能なため、このような細かい検証も調査することができます。もし、調査した結果、傾向が確認できなければ、お問い合わせ減少の影響とは考えにくく、他の要因を考える必要があります。
アクセス解析・分析は課題を解決するために「何をすべきか」を見つけるために行うもの
このように、アクセス解析は課題があり、そこに仮説を立てて初めて役立つ分析に成り得るのです。いきなり、GoogleAnalytcsを開いて、数字だけ抽出しても、それは役立つデータになり得る可能性は低いと言わざるを得ません。そのため、分析する側も依頼する側も双方で共通認識で課題を共有し、「何のためのアクセス分析」なのかを持つ必要があります。
ただ、セッション数や直帰率を知りたいのであれば、数字の見方を覚えるだけで終わりなんですから。
コラム執筆中
アイビーネットでは、ホームページ制作に関するコラムを随時執筆中です。
- 会社案内・パンフレット
- 情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
- CSR・SDGs
- 「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
- 会社案内・パンフレット
- 本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
- ホームページ
- Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
- 大学IR・統計分析
- さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
- 会社案内・パンフレット
- 会社案内は必要ない??
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
- CSR・SDGs
- FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
- 大学IR・統計分析
- もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
- CSR・SDGs
- ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
- 大学IR・統計分析
- すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
- ホームページ
- WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
- ホームページ
- Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
- ホームページ
- みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
- そのほか
- 「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
- CSR・SDGs
- LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
- CSR・SDGs
- 3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
- そのほか
- 【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
- ホームページ
- 助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
- そのほか
- twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
- ホームページ
- はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
- そのほか
- 2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
- そのほか
- SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
- ホームページ
- WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
- ホームページ
- なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
- そのほか
- ブログやコラムのネタに困ったら???
- そのほか
- Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
- そのほか
- 中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
- ホームページ
- なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
- そのほか
- 「良いモノは売れる」は本当なのか??
- ホームページ
- CMSと上手く付き合おう
- ホームページ
- これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
- ホームページ
- SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
- そのほか
- オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
- ホームページ
- 「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
- ホームページ
- 2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
- そのほか
- スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
- ホームページ
- なんでロゴって左上なの??
- そのほか
- リスティング広告、どうやってキーワード決める??
- ホームページ
- title要素から余分なモノは排除した方が良い??
- ホームページ
- Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
- そのほか
- twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
- ホームページ
- なぜ、そこに角丸なのか??
- そのほか
- デザインで齟齬が生まれないために
- そのほか
- データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
- そのほか
- DXって何??
- そのほか
- プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
- ホームページ
- 本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
- ホームページ
- PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
- ホームページ
- コーダーに求められる「スキル」って何??
- そのほか
- 仕事として「デザイン」を行うということ
- ホームページ
- WordPressの本当のメリットとデメリット
- ホームページ
- ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
- そのほか
- Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
- そのほか
- 「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
- ホームページ
- Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
- そのほか
- グラフィックデザインとWebデザインの違い
- ホームページ
- サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
- ホームページ
- SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
- ホームページ
- SEOについて改めて考えよう!!
- 会社案内・パンフレット
- カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
- ホームページ
- アイコンをウェブフォントで表示する方法
- CSR・SDGs
- SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
- ホームページ
- object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
- 会社案内・パンフレット
- 代表的な印刷用紙の種類
- 大学IR・統計分析
- 大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
- ホームページ
- カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
- ホームページ
- GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
- ホームページ
- SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
- CSR・SDGs
- SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
- そのほか
- WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
- CSR・SDGs
- SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
- ホームページ
- 「Core Web Vitals」を理解しよう!
- ホームページ
- ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
- そのほか
- コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
- ホームページ
- Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
- CSR・SDGs
- CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
- CSR・SDGs
- SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
- そのほか
- 誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
- そのほか
- マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
- そのほか
- ペルソナマーケティングを考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
- 会社案内・パンフレット
- 色が持つ効果を考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標1「貧困をなくそう」
- ホームページ
- CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
- そのほか
- Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
- 会社案内・パンフレット
- オンラインで利用可能なデジタルブック制作のすすめ
- 会社案内・パンフレット
- 良いデザインっていったい何?
- ホームページ
- jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
- そのほか
- インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
- ホームページ
- セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
- 会社案内・パンフレット
- なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
- ホームページ
- 1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
- ホームページ
- animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
- CSR・SDGs
- ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
- CSR・SDGs
- 中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
- CSR・SDGs
- SDGsがなぜ注目を集めているのか?
- ホームページ
- レスポンシブで横並びカラムの高さを揃える
- ホームページ
- jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
- 会社案内・パンフレット
- 失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
- ホームページ
- ホームページ制作の相場ってあるの?
- CSR・SDGs
- 2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
- ホームページ
- 【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
- ホームページ
- Wixを利用したホームページ制作サービス
- ホームページ
- 楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
- CSR・SDGs
- ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
- CSR・SDGs
- CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
- CSR・SDGs
- CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
- ホームページ
- ホームページを制作会社に依頼するメリット
- そのほか
- contents.nagoyaに行ってきました。
- ホームページ
- 成果の出るホームページの作り方
- ホームページ
- 失敗しないホームページ制作会社の選び方
- 会社案内・パンフレット
- 使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
- CSR・SDGs
- LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
- CSR・SDGs
- 6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。-
- CSR・SDGs
- 企業がCSRに取り組むメリット