Writer:Kawahara (24.05.30)
⽇本のものづくりを⽀えるBtoBの中⼩企業には、知名度はなくても⼤企業にはない特別な技術を持つ企業さんがたくさんあります。
ものづくりの会社の情報発信のお⼿伝いをさせていただいていると、本当に驚かされることが少なくありません。
驚くほどの精度で難加⼯材を切削をする会社。⾒た⽬は⼩さな町⼯場なのに誰もが知っているプロジェクトのキモになる部分を担っている会社。⼀般の⼈の⽬には触れないけれど、その製品なしでは皆が使っているあの製品を作ることができない⼯程材を作る会社など、本当にすごいことをしているのに、ほとんど世間に知られていない会社のなんと多いことか・・・。
せっかく作った会社案内やホームページも、技術に関する内容は掲載はしてあるけど説明しないと伝わらないような内容だったり、そもそも掲載をしていなかったり、⾃社の強みを発信しきれていない場合が多々⾒受けられます。これでは「やっていない」「できない」企業と同じに⾒えてしまいます。
ものづくり企業の情報発信での課題
こういった優れたものづくりの会社で情報発信ができていない会社にはいくつか共通点があります。
➀取引先のお客様との契約で、⾃社の実現した技術を発信できない
➁忙しくて情報発信する暇がない
➂「すごいこと」を「あたりまえ」と思って発信していない
など、最終製品を作っていないBtoB企業にはありがちです。
それでも情報を発信しないままでは、残念ですが知らない⼈からしたら「やっていない」「できない」企業と同じに⾒えてしまいます。
せっかくすごい技術を持って頑張っている企業がそのように⾒られるのはものづくり企業を応援している私たちの⽴場からはとても耐えられないのです。
具体的にどうやって情報発信していくと良いのか?
⾃社の技術の情報発信は「何を」「誰に向けて」をしっかり決めることが重要です。
それを踏まえて、先にあげた3つの課題に対してはケースバイケースで⼀例ですが次のように発信することをお勧めしています。
■課題パターン1 取引先のお客様との契約で、⾃社の実現した技術を発信できない
実現した製品や⼿法そのものを⾒せることはできませんが、その⼿法を⽣み出したプロセス、それを実現した技術を発信することは問題ないかと思います。これが「何を」の部分になります。
次にこの情報を「誰に向けて」を考えます。当然対象は⼀般ユーザーではなく、その特殊な技術や、その⼿法を⽣み出すプロセスに魅⼒を感じて使ってくれる技術者に向けて、だと思われます。そのため、わかる⼈に伝えたいことがきちんと伝わるようにすることが重要になってきます。より解像度を上げてどんな技術者なのか、どのような⽴場でどのような製品に携わっている⼈が想定されるのか、⼈物像を妄想できるくらい掘り下げて考えてその⼈にピンポイントで良いので伝わるように考えることで、どのように伝えれば良いのかが⾒えてきます。
■課題パターン2 忙しくて情報発信する暇がない
こんなときは我々のような情報発信をお⼿伝いする会社にぜひ相談してください。できれば「ものづくり」が⼤好きな担当者を探していただければ余分な説明も必要なく、⾃分たちのやっているすごいところをきちんと情報発信してくれる良きパートナーになってくれると思います。
■課題パターン3 「すごいこと」を「あたりまえ」と思って発信していない
これもよくあるパターンです。ですが、すごいことをあたりまえにできていることはとてもすごいことなのです。
なぜお客様が⾃社にご依頼していただけるのか、⾃社の強みは何かを俯瞰して⾒てみてください。きっと御社にしかない強みが⾒えてきて発信するべき「何を」が⾒えてくると思います。
情報発信の効果はお客様だけにはとどまらない
情報発信の効果は社外のお客様だけにとどまりません。会社が影響を与えるステークホルダーはお客さま、取引先はもちろん、⾃社の社員も含まれます。
⼀般の⼈の⽬には触れないけどすごい技術、当たり前だと思っていた⾃社の技術。これらをきちんと精査して発信することで⾃分たちの仕事を誇りに思い、ひいてはそれが社内のモチベーションアップにも繋がります。
わかりにくい、しかしながら素晴らしい技術をわかりやすく発信することは採⽤活動中の学⽣さんに興味を持っていただくきっかけにもなり得ます。
コーポレートサイト、採⽤サイトなどのホームページ制作、会社案内のパンフレット制作、採⽤案内パンフレットの制作、プレゼン資料の制作、展⽰会への出展など、⾃社の情報を発信する機会が多々あると思います。
きちんと情報を発信しなくては「やっていない」「できない」企業と同じに⾒えてしまいます。「何を」「誰に向けて」発信するのかをしっかりと定め、⾃社の強みがきちんと伝わるように精査して情報を発信するようにしましょう。
ぜひ⾃社の技術を伝わる形できちんと情報発信をして会社の発展に活⽤してください。
もし情報発信にお困りでしたら”情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい”アイビーネットにお声がけください。
発信する情報の精査から構成まで、丁寧にヒアリングし、共に考え情報発信を形にしていきます。
お気軽にご相談ください。
コラム執筆中
アイビーネットでは、会社案内やパンフレット制作に関するコラムを随時執筆中です。
- 会社案内・パンフレット
- 情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
- CSR・SDGs
- 「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
- 会社案内・パンフレット
- 本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
- ホームページ
- Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
- 大学IR・統計分析
- さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
- 会社案内・パンフレット
- 会社案内は必要ない??
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
- CSR・SDGs
- FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
- 大学IR・統計分析
- もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
- CSR・SDGs
- ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
- 大学IR・統計分析
- すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
- ホームページ
- WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
- ホームページ
- Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
- ホームページ
- みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
- そのほか
- 「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
- CSR・SDGs
- LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
- CSR・SDGs
- 3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
- そのほか
- 【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
- ホームページ
- 助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
- そのほか
- twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
- ホームページ
- はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
- そのほか
- 2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
- そのほか
- SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
- ホームページ
- WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
- ホームページ
- なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
- そのほか
- ブログやコラムのネタに困ったら???
- そのほか
- Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
- そのほか
- 中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
- ホームページ
- なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
- そのほか
- 「良いモノは売れる」は本当なのか??
- ホームページ
- CMSと上手く付き合おう
- ホームページ
- これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
- ホームページ
- SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
- そのほか
- オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
- ホームページ
- 「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
- ホームページ
- 2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
- そのほか
- スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
- ホームページ
- なんでロゴって左上なの??
- そのほか
- リスティング広告、どうやってキーワード決める??
- ホームページ
- title要素から余分なモノは排除した方が良い??
- ホームページ
- Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
- そのほか
- twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
- ホームページ
- なぜ、そこに角丸なのか??
- そのほか
- デザインで齟齬が生まれないために
- そのほか
- データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
- そのほか
- DXって何??
- そのほか
- プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
- ホームページ
- 本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
- ホームページ
- PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
- ホームページ
- コーダーに求められる「スキル」って何??
- そのほか
- 仕事として「デザイン」を行うということ
- ホームページ
- WordPressの本当のメリットとデメリット
- ホームページ
- ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
- そのほか
- Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
- そのほか
- 「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
- ホームページ
- Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
- そのほか
- グラフィックデザインとWebデザインの違い
- ホームページ
- サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
- ホームページ
- SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
- ホームページ
- SEOについて改めて考えよう!!
- 会社案内・パンフレット
- カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
- ホームページ
- アイコンをウェブフォントで表示する方法
- CSR・SDGs
- SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
- ホームページ
- object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
- 会社案内・パンフレット
- 代表的な印刷用紙の種類
- 大学IR・統計分析
- 大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
- ホームページ
- カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
- ホームページ
- GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
- ホームページ
- SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
- CSR・SDGs
- SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
- そのほか
- WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
- CSR・SDGs
- SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
- ホームページ
- 「Core Web Vitals」を理解しよう!
- ホームページ
- ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
- そのほか
- コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
- ホームページ
- Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
- CSR・SDGs
- CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
- CSR・SDGs
- SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
- そのほか
- 誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
- そのほか
- マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
- そのほか
- ペルソナマーケティングを考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
- 会社案内・パンフレット
- 色が持つ効果を考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標1「貧困をなくそう」
- ホームページ
- CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
- そのほか
- Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
- 会社案内・パンフレット
- オンラインで利用可能なデジタルブック制作のすすめ
- 会社案内・パンフレット
- 良いデザインっていったい何?
- ホームページ
- jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
- そのほか
- インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
- ホームページ
- セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
- 会社案内・パンフレット
- なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
- ホームページ
- 1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
- ホームページ
- animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
- CSR・SDGs
- ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
- CSR・SDGs
- 中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
- CSR・SDGs
- SDGsがなぜ注目を集めているのか?
- ホームページ
- レスポンシブで横並びカラムの高さを揃える
- ホームページ
- jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
- 会社案内・パンフレット
- 失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
- ホームページ
- ホームページ制作の相場ってあるの?
- CSR・SDGs
- 2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
- ホームページ
- 【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
- ホームページ
- Wixを利用したホームページ制作サービス
- ホームページ
- 楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
- CSR・SDGs
- ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
- CSR・SDGs
- CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
- CSR・SDGs
- CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
- ホームページ
- ホームページを制作会社に依頼するメリット
- そのほか
- contents.nagoyaに行ってきました。
- ホームページ
- 成果の出るホームページの作り方
- ホームページ
- 失敗しないホームページ制作会社の選び方
- 会社案内・パンフレット
- 使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
- CSR・SDGs
- LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
- CSR・SDGs
- 6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。-
- CSR・SDGs
- 企業がCSRに取り組むメリット