「良いモノは売れる」は本当なのか??

Writer:Asai (20.12.09)

こんにちは。今回は、タイトルにもある「良いモノは売れる」について改めて考えていきたいと思います。この言葉は以前から色々な所で言われていた言葉ではないでしょうか?「良い物を作り続ければ、きっと売れる」「もっと良い物を作れば、他社に負けない」しかし、これは本当なのでしょうか。今回はそこについて書いていきます。

情報伝達・情報収集の変化

まず、大きく変わったのは消費者の情報収集方法です。以前は、近所の口コミ、テレビ、新聞、折り込み広告などの媒体がメインの情報収集方法だったと思います。そして、それらの情報は「発信者からの一方通行」のものばかりだったはずです。その中で1つだけ色が違うのが「口コミ」ですね。

「○○さんが■■だと野菜が良いって言ってたよ」

こういった口コミによって、近所からお客が集まっていく。その評判が人を集めてくる。まさに「良いモノは売れる」を表現する典型的な例ですね。さらにその評判が増えてくるとメディアからの取材という形もあったと思います。

しかし、情報の発達によりそれらは大きく変わっていきます。いわゆるインターネットと情報機器(PCやスマホ)の発展ですね。以前は「近所の口コミ」で情報を得るという受け身の状態から、自発的に情報を取得することができるようになりました。PCやスマホを自ら操作して、必要な情報を得ることができる。この結果、多くの消費者は数多の情報を得ることができるようになりました。いつでも好きな時に好きな情報を得ることができるという環境が生まれたわけです。

口コミの主戦場はネットに

さらに、SNSの発展も大きなポイントです。TVで放送されている情報バラエティ番組を観てみると「SNSで話題」というキーワードが良く出てくると思います。そう、テレビ番組などのメディアも今はSNSから情報を収集している時代になっていることが分かります。それだけ人々の生活に「インターネット」が影響力を持っていることが分かります。その結果、多くの企業がWeb戦略・SNS戦略を取るようになっているんですね。

代表例で言えば「フォロー&RTキャンペーン」というやつです。極端な話をしてしまえば、消費者の多くはtwitterに存在している。その消費者が購入してツイートすれば、情報が拡散していく。結果として多くの人の眼に自社の商品が触れることになる。という構図です。

また、SNSが発展したことにより、インフルエンサーという存在が生まれたこともポイントです。今までは「TVで紹介されたモノ」が爆発的に売れるという構図に新たに「インフルエンサーが紹介したモノ」も売れるという構図も出来上がっています。

以前から「良いモノは売れる」は存在していない?

このように、ネットの発展で情報収集方法が変化していることがわかると思います。しかし、見方を変えれば「近所の口コミ」から「ネットの口コミ」という構図に切り替わっただけなんですよね。そう、つまりは「良いモノ」が売れているわけではなく「口コミで評判・評価を受けたモノがが売れている」わけなんです。いわゆる「○○が良いって言っているから良いモノだろう」という構図なわけです。もちろん品質が悪ければ、リピートや購入には繋がらないでしょう。しかし、品質が良くても「知られなければ売れないという状況」は以前から同じなんですよね。

「知ってもらう行動」が大事

このようにモノを売るためには、「知ってもらう」という行動がまず大事なわけです。消費者の行動はこれまでの「リアルな対面関係」に加え「インターネット」という場所が生まれました。そして、そのネットという場所は日々人々の生活に根ざしています。

何かを知りたいと思ったときに、まずネットというような行動もまさにそれです。

そのため、「いかに多くの人に自社や商品のことを知ってもらうか」という点が非常に重要なわけです。そのため企業としては、ネット上の戦略というものを重視していく必要があります。なぜなら、リアルな対面関係よりもインターネットの方が商圏が広いわけですから。そして、Webサイトを持つだけでは知ってもらうという手法としては不十分です。Webサイトを活用したコンテンツマーケティングへの取り組み、SNSを活用した情報発信など「インターネット上の攻め」が企業側には更に求められるわけです。

消費者の気持ちになって

最後に1つだけ。ただ、情報を発信していくだけでは成果は得られません。大切なのは、「消費者の気持ち」になることです。つまり、「消費者が自社で買いたい!自社に依頼したい」と思わせなければいけないわけです。そのためには、「自社の商品・サービスはどんな人にとって有益なのか」を考えながら、消費者に刺さる情報を発信する必要があります。(これがめちゃくちゃ難しい。。。)

「良いモノは売れる」という発想は僕は誤っていると思っています。「知ってもらった良いモノが売れる」わけなんです。ただ、商品・サービスを出して売れるのは、一部の大企業のみであることを認識しておく必要があります。

コラム執筆中

アイビーネットでは、マーケティングなど様々なテーマでコラムを随時執筆中です。

画像:情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
会社案内・パンフレット
情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
画像:「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
CSR・SDGs
「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
画像:本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
会社案内・パンフレット
本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
画像:Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
ホームページ
Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
画像:さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
大学IR・統計分析
さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
画像:新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
大学IR・統計分析
新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
画像:会社案内は必要ない??
会社案内・パンフレット
会社案内は必要ない??
画像:新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
大学IR・統計分析
新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
画像:FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
CSR・SDGs
FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
画像:もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
大学IR・統計分析
もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
画像:新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
大学IR・統計分析
新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
画像:ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
CSR・SDGs
ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
画像:すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
大学IR・統計分析
すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
画像:新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
大学IR・統計分析
新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
画像:WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
ホームページ
WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
画像:Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
ホームページ
Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
画像:みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
ホームページ
みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
画像:「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
そのほか
「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
画像:LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
CSR・SDGs
LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
画像:社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
CSR・SDGs
社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
画像:人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
CSR・SDGs
人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
画像:SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
CSR・SDGs
SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
画像:SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
CSR・SDGs
SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
画像:SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
CSR・SDGs
SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
画像:SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
CSR・SDGs
SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
画像:SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
CSR・SDGs
SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
画像:SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
CSR・SDGs
SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
画像:SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
CSR・SDGs
SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
画像:SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
CSR・SDGs
SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
画像:3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
CSR・SDGs
3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
画像:SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
CSR・SDGs
SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
画像:【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
そのほか
【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
画像:助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
ホームページ
助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
画像:twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
そのほか
twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
画像:はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
ホームページ
はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
画像:2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
そのほか
2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
画像:SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
そのほか
SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
画像:WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
ホームページ
WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
画像:なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
ホームページ
なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
画像:ブログやコラムのネタに困ったら???
そのほか
ブログやコラムのネタに困ったら???
画像:Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
そのほか
Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
画像:中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
そのほか
中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
画像:なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
ホームページ
なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
画像:「良いモノは売れる」は本当なのか??
そのほか
「良いモノは売れる」は本当なのか??
画像:CMSと上手く付き合おう
ホームページ
CMSと上手く付き合おう
画像:これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
ホームページ
これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
画像:SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
ホームページ
SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
画像:オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
そのほか
オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
画像:「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
ホームページ
「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
画像:2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
ホームページ
2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
画像:スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
そのほか
スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
画像:なんでロゴって左上なの??
ホームページ
なんでロゴって左上なの??
画像:リスティング広告、どうやってキーワード決める??
そのほか
リスティング広告、どうやってキーワード決める??
画像:title要素から余分なモノは排除した方が良い??
ホームページ
title要素から余分なモノは排除した方が良い??
画像:Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
ホームページ
Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
画像:twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
そのほか
twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
画像:なぜ、そこに角丸なのか??
ホームページ
なぜ、そこに角丸なのか??
画像:デザインで齟齬が生まれないために!
そのほか
デザインで齟齬が生まれないために
画像:データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
そのほか
データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
画像:DXって何??
そのほか
DXって何??
画像:プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
そのほか
プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
画像:本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
ホームページ
本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
画像:PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
ホームページ
PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
画像:コーダーに求められる「スキル」って何??
ホームページ
コーダーに求められる「スキル」って何??
画像:仕事として「デザイン」を行うということ
そのほか
仕事として「デザイン」を行うということ
画像:WordPressの本当のメリットとデメリット
ホームページ
WordPressの本当のメリットとデメリット
画像:ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
ホームページ
ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
画像:Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
そのほか
Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
画像:「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
そのほか
「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
画像:Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
ホームページ
Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
画像:グラフィックデザインとWebデザインの違い
そのほか
グラフィックデザインとWebデザインの違い
画像:サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
ホームページ
サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
画像:SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
ホームページ
SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
画像:SEOについて改めて考えよう!!
ホームページ
SEOについて改めて考えよう!!
画像:カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
会社案内・パンフレット
カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
画像:アイコンをウェブフォントで表示する方法
ホームページ
アイコンをウェブフォントで表示する方法
画像:SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
CSR・SDGs
SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
画像:object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
ホームページ
object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
画像:代表的な印刷用紙の種類
会社案内・パンフレット
代表的な印刷用紙の種類
画像:大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
大学IR・統計分析
大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
画像:カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
ホームページ
カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
画像:GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
ホームページ
GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
画像:SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
ホームページ
SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
画像:SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
CSR・SDGs
SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
画像:WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
そのほか
WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
画像:SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
CSR・SDGs
SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
画像:SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
CSR・SDGs
SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
画像:「Core Web Vitals」を理解しよう!
ホームページ
「Core Web Vitals」を理解しよう!
画像:ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
ホームページ
ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
画像:コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
そのほか
コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
画像:Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
ホームページ
Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
画像:CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
CSR・SDGs
CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
画像:SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
CSR・SDGs
SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
画像:誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
そのほか
誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
画像:SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
CSR・SDGs
SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
画像:マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
そのほか
マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
画像:ペルソナマーケティングを考えよう!
そのほか
ペルソナマーケティングを考えよう!
画像:SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
CSR・SDGs
SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
画像:色が持つ効果を考えよう!
会社案内・パンフレット
色が持つ効果を考えよう!
画像:SDGsの目標1「貧困をなくそう」
CSR・SDGs
SDGsの目標1「貧困をなくそう」
画像:CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
ホームページ
CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
画像:Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
そのほか
Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
画像:オンラインで利用可能なデジタルブックのすすめ
会社案内・パンフレット
オンラインで利用可能なデジタルブック制作のすすめ
画像:良いデザインっていったい何?
会社案内・パンフレット
良いデザインっていったい何?
画像:jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
ホームページ
jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
画像:インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
そのほか
インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
画像:セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
ホームページ
セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
画像:なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
会社案内・パンフレット
なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
画像:CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
CSR・SDGs
CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
画像:1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
ホームページ
1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
画像:animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
ホームページ
animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
画像:ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
CSR・SDGs
ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
画像:中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
CSR・SDGs
中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
画像:CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
CSR・SDGs
SDGsがなぜ注目を集めているのか?
画像:レスポンシブでカラムの高さを揃える
ホームページ
レスポンシブで横並びカラムの高さを揃える
画像:jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
ホームページ
jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
画像:失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
会社案内・パンフレット
失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
画像:ホームページ制作の相場ってあるの?
ホームページ
ホームページ制作の相場ってあるの?
画像:2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
CSR・SDGs
2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
画像:CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
CSR・SDGs
CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
画像:【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
ホームページ
【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
画像:Wixを利用したホームページ制作サービス
ホームページ
Wixを利用したホームページ制作サービス
画像:楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
ホームページ
楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
画像:ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
CSR・SDGs
ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
画像:CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
CSR・SDGs
CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
画像:CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
CSR・SDGs
CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
画像:ホームページを制作会社に依頼するメリット
ホームページ
ホームページを制作会社に依頼するメリット
画像:contents.nagoyaに行ってきました。
そのほか
contents.nagoyaに行ってきました。
画像:成果の出るホームページの作り方
ホームページ
成果の出るホームページの作り方
画像:失敗しないホームページ制作会社の選び方
ホームページ
失敗しないホームページ制作会社の選び方
画像:使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
会社案内・パンフレット
使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
画像:LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
CSR・SDGs
LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
画像:6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。
CSR・SDGs
6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。-
画像:企業がCSRに取り組むメリット
CSR・SDGs
企業がCSRに取り組むメリット

コラム カテゴリ