データの横持ち(クロス集計)と縦持ち(リスト形式)とは??どちらを使うべきか、それぞれの利点や注意点と一緒に紹介

Writer:Saito (24.12.05)

サムネイル画像

データを扱う時に「横持ち」と「縦持ち」って聞いたことありませんか?でも実際どっちを使うべきか迷うこと、ありますよね。
そこで今回は、横持ちと縦持ちの違いや、それぞれの良い点や注意点、どういった場面でどちらを使うべきかをわかりやすく解説していきます。

データの横持ち(クロス集計)とは

データの横持ち(クロス集計)とは

まずは「横持ち」から見ていきましょう。
横持ちとは、データを行方向、つまり横に広がるように並べることを指します。例えば、エクセルで売上データを管理するとき、各月の売上を横に並べて、縦に項目を並べるのが一例です。画像のように、Aの売上が横一行に揃っているようなデータのことです。

データの縦持ち(リスト形式)とは

データの縦持ち(リスト形式)とは

次に「縦持ち」についてです。縦持ちは、データを列方向、つまり縦に並べる方法です。先ほどのデータの例で言えば、項目、売上金額を1月から12月、縦に並べる形状になります。

横持ちと縦持ちのメリット・デメリット

横持ちと縦持ちには以下のようなメリットデメリットがあります。

メリット デメリット
横持ち
  • 視覚的にわかりやすい
  • データ入力が簡単
  • セルの使用量が少ない
  • 表の拡張が必要
  • 視認性の問題
  • 三次元以上のデータには不向き
縦持ち
  • データの追加が簡単
  • 柔軟な分析が可能
  • 何次元のデータでも扱える
  • 大きなデータにも対応できる
  • 見た目が複雑で比較ができない
  • BIツールなどを使用しない場合は扱いづらい

こちらについて詳しく解説していきたいと思います。

横持ちのメリット

視覚的にわかりやすい

視覚的にわかりやすい

横に並べると、一度に全体を見渡せるので、データの比較が簡単です。例えば、月ごとの売上データを横に並べて、縦に項目名を並べてみると、どの月の売上が多いかどの項目の売上が多いのかすぐにわかります。視覚的にスッキリしていて、データの傾向を簡単に掴めます。

データ入力が簡単

データ入力が簡単

横持ちは、各項目にデータを埋めるだけなので、入力が直感的です。項目ごとにデータが埋まっていくと、どこに空白があるのかが一目瞭然なので、見落としも少なくなります。手軽にデータを整理できるので、安心して作業できますね。

セルの使用量が少ない

横持ちでは、全体的に使うセルの数が少なくなる場合がほとんどです。縦持ちで発生する、項目名の再入力の必要がないのが理由です。画像のデータでは、使用セル数が52。このデータを縦持ちにしようとすると使用セルが111になり、約2倍。項目数が増えれば増えるほどその量は増します。
項目数が少ない場合や、データの期間が短い場合には、効率よくデータを入力でき、コンパクトに管理できるので便利です。

横持ちのデメリット

表の拡張が必要

表の拡張が必要

横持ちのデータでは、新しいデータや項目を追加する場合、表全体を横に広げる必要があります。たとえば、月ごとの売上データを横に並べた場合、次の年のデータを追加するには新たな列を追加する必要があり、表が横に広がりすぎて扱いづらくなることがあります。

視認性の問題

視認性の問題

行数が増えると、横に広がりすぎて見づらくなることがあります。
画像のように、エクセルシートで「1月」「2月」「3月」と月ごとの売上が横に並んでいる状況を想像してください。この方法は、短期的なデータ比較には非常に便利ですが、データが増えるとシートが横に長くなりすぎてしまうことがあります。

例えば、縦項目を年表記にするなどの工夫をするとかなり使用しやすくなります。

三次元以上のデータには不向き

横持ちのデータ構造は、基本的に二次元のデータ(時間軸や単一の属性などの二種の組み合わせ)には適していますが、項目の種類が増えたり、複数の次元(例: 地域、商品カテゴリー、時間)でデータを扱う必要がある場合には対応が難しくなります。こうした複雑なデータを扱う時には、データの構造を見直す必要があるかもしれません。

縦持ちのメリット

データの追加が簡単

データの追加が簡単

縦持ちでは、新しいデータを追加する場合、行を追加するだけで済むため、データの管理がとても簡単です。
特に、月ごとや年ごとにデータが増える場合でも、列の構造を変えることなく下にどんどん追加できるため、データの整理や維持がシンプルになります。これにより、時間が経過するごとに増えていくデータや、異なるカテゴリごとのデータをスムーズに扱うことが可能です。

柔軟な分析が可能

縦持ちのデータ構造は、分析の柔軟性が高い点が特に大きなメリットです。データベースでは、縦持ちのデータを基に簡単に集計やフィルタリングができ、色々な観点からの分析がしやすくなります。また、BIツールとの相性が良く、複雑なデータセットでも簡単に扱うことができ、視覚的なレポート作成が可能です。

何次元のデータでも扱える

縦持ちのデータ構造は、データの次元が増えた場合にも柔軟に対応できます。例えば、時間軸に加えて、地域や製品カテゴリーなどの別次元の情報が増える場合でも、新しい列を追加していくだけでデータを整理できます。これにより、複雑なデータセットでもスムーズに管理でき、分析も楽になります。

大きなデータにも対応できる

縦持ちは、データの種類や量が増えても簡単に対応できる仕組みです。行を追加していくだけで、データが増えても整理しやすく、データがたくさんある場合でも管理がしやすいのが大きな利点です。長期間にわたるデータや、異なる種類のデータを整理するときにも役立ちます。

縦持ちのデメリット

見た目が複雑で比較ができない

縦にデータが並ぶと、一部の情報が重複することがあり、一見して全体像がつかみにくいことがあります。たとえば、同じ項目が何行も続くと、視覚的に整理しづらくなることがあります。データの重複や欠けている部分が見つけにくくなることもあります。
例えば、売上データを縦持ちにすると、「1月の売上」が1行目に、「2月の売上」が2行目に…という具合に続いていきます。データが縦に伸びることで、項目が増えても管理しやすいのが魅力ですが、一度に全体像を把握しづらく、重複データを見落としやすい面もありますし、欠けているデータが把握しきれないこともあります。

BIツールなどを使用しない場合は扱いづらい

縦持ちのデータは、BIツールなどを使うととても便利ですが、ツールを使わない場合には扱いが難しいことがあります。たとえば、Excelで縦持ちのデータを扱うと、特定のデータを取り出したり、比較したりするのに時間がかかることがあります。ツールを使わない場合は、横持ちの方が直感的に扱いやすいことが多いです。

横持ちか縦持ちの選択基準

横持ちか縦持ちか選ぶ選択基準を以下の表にまとめました。

選択基準
横持ち
  • 表で見やすいデータを作成したい場合
  • 数値項目以外の使用項目・属性等が2種類の場合
  • 短期間での比較がメインの場合
  • データが少量でコンパクトに管理できる場合
  • データが固定され、頻繁な追加がない場合
縦持ち
  • BIツールを使用する場合
  • 長期的なデータ管理がメインの場合
  • 複数の次元を扱う場合
  • データが多く、拡張性が必要な場合
  • データの更新が頻繁にある場合

こちらについて詳しく解説していきたいと思います。

横持ちデータの選択基準

表で見やすいデータを作成したい場合(財務関連など)
財務データや売上データなど、月ごとや年ごとの数字を並べて比較する場合、横持ちの形式は一目でデータを理解しやすくなります。特に視覚的にデータを捉えたい場合にはおすすめです。
使用項目・属性等が2種類の場合
横持ちは、項目や属性が限られている場合、特に2種類程度である場合に適しています。例えば、売上に対して月とカテゴリの2種、来店人数に対して年と店舗の2種など、少ない種類のデータを整理する場合には、横に並べることで全体をシンプルにまとめることができます。
短期間での比較がメインの場合
月ごとの売上や週ごとの成績など、短い期間でのデータ比較が主な目的である場合、横持ちの形式は便利です。一目で複数の期間のデータを横並びにして確認できるため、パターンや傾向がわかりやすくなります。
データが少量でコンパクトに管理できる場合
データの量が少ない場合には、横持ちでコンパクトにまとめることができるので、管理が簡単です。表が広がりすぎる心配も少なくて済みます。
データが固定され、頻繁な追加がない場合
データの項目や内容が固定されていて、頻繁に追加や変更がない場合、横持ちで整理すると、分かりやすく、管理が楽になります。例えば、固定された月別のデータや既に確定したデータを扱う場合は、データを横に並べても管理が簡単なのでおすすめです。

縦持ちデータの選択基準

BIツールを使用する場合
縦持ちのデータをBIツールで使用する場合、縦持ちデータのデメリットはほとんど解消されます。これらのツールは、データを読み込み、不足したデータを表示したり、視覚的に整理する機能を持っているため、縦に並んだデータも見やすく、分析しやすい形に自動で変換することができます。結果として、縦持ちのデータが持つ弱点を補ってくれるので、よりデータを活用できるようになります。
長期的なデータ管理がメインの場合
長い期間にわたってデータを管理したり、追加したりする場合、縦持ちが便利です。データが増えても、縦に行を追加するだけで済むので、管理がスムーズに行えます。
データが多く、拡張性が必要な場合
先ほどの同様で、データが多くなる場合や、拡張性が求められる場合には、行を追加するだけでデータを整理できるため、大量のデータもきれいに管理することができます。
複数の次元を扱う場合
縦持ちは、複数の次元を持つデータセットを整理する場合におすすめです。時間軸に加えて、地域やカテゴリなど複数の観点からデータを見たいなど、データの次元が増えても、行を追加することで対応できるので、複雑なデータも扱いやすくなります。
データの更新が頻繁にある場合
縦持ち形式では、頻繁に更新や追加があるデータを効率よく管理できます。データが日ごと、週ごと、月ごとに追加されるような場合、行を追加するだけで済むため、横持ちよりも手間が少なくデータの更新がしやすいです。

結論

データの横持ちと縦持ちには、それぞれに魅力があります。どちらの方法も特長があり、自分のデータにどんなニーズがあるかによって最適な選択が変わってきます。

横持ちは、データが少ないときや短期間の比較が必要なときにおすすめです。視覚的に情報が捉えやすく、直感的なデータ入力ができるので、シンプルなデータを素早く把握したいときに便利です。ただし、データの量が増えたり、項目が多くなったりすると、扱いが少し難しくなることがあります。
一方で、縦持ちは、データが長期的に増えていく場合や複数の次元がある場合におすすめです。BIツールを使えば、たくさんのデータをスムーズに分析できますし、大量のデータにも対応できるので、複雑なデータセットでも管理しやすいです。ただ、ツールを使わない場合は少し扱いが難しくなるかもしれません。
どちらが良いかは、自分のデータの特性や分析したい内容によって選ぶのがベストです。どちらの方法にもメリットとデメリットがあるので、自分がどのようにデータを扱いたいのか、どう活用したいのかを考えて選んでください。この記事が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

当社では、大学の学生情報や成績情報、アンケート情報を使用して、可視化や統計分析をしています。

当社では、大学の学生情報や成績情報、アンケート情報を使用して、可視化や統計分析をしています。
大学・企業のデータの活用方法がわからない、見やすいデータにしたい、効果的なデータ分析をして運営に活かしたいなど、現在の状況に合わせたご提案をさせていただきますので、是非ご相談ください。

コラム執筆中

アイビーネットでは、大学IR・統計分析に関するコラムを随時執筆中です。

画像:データの横持ち(クロス集計)と縦持ち(リスト形式)とは??どちらを使うべきか、それぞれの利点や注意点と一緒に紹介
大学IR・統計分析
データの横持ち(クロス集計)と縦持ち(リスト形式)とは??どちらを使うべきか、それぞれの利点や注意点と一緒に紹介
画像:情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
会社案内・パンフレット
情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
画像:「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
CSR・SDGs
「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
画像:本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
会社案内・パンフレット
本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
画像:Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
ホームページ
Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
画像:新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
大学IR・統計分析
新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
画像:さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
大学IR・統計分析
さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
画像:新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
大学IR・統計分析
新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
画像:会社案内は必要ない??
会社案内・パンフレット
会社案内は必要ない??
画像:新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
大学IR・統計分析
新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
画像:FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
CSR・SDGs
FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
画像:もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
大学IR・統計分析
もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
画像:新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
大学IR・統計分析
新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
画像:ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
CSR・SDGs
ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
画像:すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
大学IR・統計分析
すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
画像:新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
大学IR・統計分析
新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
画像:WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
ホームページ
WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
画像:Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
ホームページ
Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
画像:みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
ホームページ
みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
画像:「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
そのほか
「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
画像:LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
CSR・SDGs
LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
画像:社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
CSR・SDGs
社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
画像:人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
CSR・SDGs
人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
画像:SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
CSR・SDGs
SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
画像:SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
CSR・SDGs
SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
画像:SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
CSR・SDGs
SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
画像:SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
CSR・SDGs
SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
画像:SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
CSR・SDGs
SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
画像:SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
CSR・SDGs
SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
画像:SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
CSR・SDGs
SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
画像:SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
CSR・SDGs
SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
画像:3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
CSR・SDGs
3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
画像:SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
CSR・SDGs
SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
画像:【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
そのほか
【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
画像:助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
ホームページ
助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
画像:twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
そのほか
twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
画像:はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
ホームページ
はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
画像:2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
そのほか
2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
画像:SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
そのほか
SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
画像:WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
ホームページ
WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
画像:なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
ホームページ
なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
画像:ブログやコラムのネタに困ったら???
そのほか
ブログやコラムのネタに困ったら???
画像:Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
そのほか
Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
画像:中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
そのほか
中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
画像:なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
ホームページ
なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
画像:「良いモノは売れる」は本当なのか??
そのほか
「良いモノは売れる」は本当なのか??
画像:CMSと上手く付き合おう
ホームページ
CMSと上手く付き合おう
画像:これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
ホームページ
これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
画像:SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
ホームページ
SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
画像:オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
そのほか
オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
画像:「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
ホームページ
「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
画像:2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
ホームページ
2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
画像:スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
そのほか
スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
画像:なんでロゴって左上なの??
ホームページ
なんでロゴって左上なの??
画像:リスティング広告、どうやってキーワード決める??
そのほか
リスティング広告、どうやってキーワード決める??
画像:title要素から余分なモノは排除した方が良い??
ホームページ
title要素から余分なモノは排除した方が良い??
画像:Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
ホームページ
Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
画像:twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
そのほか
twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
画像:なぜ、そこに角丸なのか??
ホームページ
なぜ、そこに角丸なのか??
画像:デザインで齟齬が生まれないために!
そのほか
デザインで齟齬が生まれないために
画像:データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
そのほか
データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
画像:DXって何??
そのほか
DXって何??
画像:プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
そのほか
プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
画像:本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
ホームページ
本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
画像:PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
ホームページ
PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
画像:コーダーに求められる「スキル」って何??
ホームページ
コーダーに求められる「スキル」って何??
画像:仕事として「デザイン」を行うということ
そのほか
仕事として「デザイン」を行うということ
画像:WordPressの本当のメリットとデメリット
ホームページ
WordPressの本当のメリットとデメリット
画像:ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
ホームページ
ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
画像:Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
そのほか
Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
画像:「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
そのほか
「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
画像:Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
ホームページ
Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
画像:グラフィックデザインとWebデザインの違い
そのほか
グラフィックデザインとWebデザインの違い
画像:サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
ホームページ
サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
画像:SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
ホームページ
SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
画像:SEOについて改めて考えよう!!
ホームページ
SEOについて改めて考えよう!!
画像:カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
会社案内・パンフレット
カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
画像:アイコンをウェブフォントで表示する方法
ホームページ
アイコンをウェブフォントで表示する方法
画像:SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
CSR・SDGs
SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
画像:object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
ホームページ
object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
画像:代表的な印刷用紙の種類
会社案内・パンフレット
代表的な印刷用紙の種類
画像:大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
大学IR・統計分析
大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
画像:カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
ホームページ
カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
画像:GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
ホームページ
GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
画像:SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
ホームページ
SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
画像:SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
CSR・SDGs
SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
画像:WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
そのほか
WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
画像:SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
CSR・SDGs
SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
画像:SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
CSR・SDGs
SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
画像:「Core Web Vitals」を理解しよう!
ホームページ
「Core Web Vitals」を理解しよう!
画像:ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
ホームページ
ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
画像:コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
そのほか
コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
画像:Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
ホームページ
Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
画像:CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
CSR・SDGs
CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
画像:SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
CSR・SDGs
SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
画像:誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
そのほか
誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
画像:SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
CSR・SDGs
SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
画像:マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
そのほか
マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
画像:ペルソナマーケティングを考えよう!
そのほか
ペルソナマーケティングを考えよう!
画像:SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
CSR・SDGs
SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
画像:色が持つ効果を考えよう!
会社案内・パンフレット
色が持つ効果を考えよう!
画像:SDGsの目標1「貧困をなくそう」
CSR・SDGs
SDGsの目標1「貧困をなくそう」
画像:CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
ホームページ
CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
画像:Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
そのほか
Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
画像:オンラインで利用可能なデジタルブックのすすめ
会社案内・パンフレット
オンラインで利用可能なデジタルブック制作のすすめ
画像:良いデザインっていったい何?
会社案内・パンフレット
良いデザインっていったい何?
画像:jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
ホームページ
jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
画像:インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
そのほか
インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
画像:セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
ホームページ
セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
画像:なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
会社案内・パンフレット
なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
画像:CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
CSR・SDGs
CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
画像:1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
ホームページ
1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
画像:animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
ホームページ
animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
画像:ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
CSR・SDGs
ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
画像:中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
CSR・SDGs
中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
画像:CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
CSR・SDGs
SDGsがなぜ注目を集めているのか?
画像:レスポンシブでカラムの高さを揃える
ホームページ
レスポンシブで横並びカラムの高さを揃える
画像:jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
ホームページ
jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
画像:失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
会社案内・パンフレット
失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
画像:ホームページ制作の相場ってあるの?
ホームページ
ホームページ制作の相場ってあるの?
画像:2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
CSR・SDGs
2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
画像:CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
CSR・SDGs
CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
画像:【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
ホームページ
【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
画像:Wixを利用したホームページ制作サービス
ホームページ
Wixを利用したホームページ制作サービス
画像:楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
ホームページ
楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
画像:ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
CSR・SDGs
ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
画像:CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
CSR・SDGs
CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
画像:CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
CSR・SDGs
CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
画像:ホームページを制作会社に依頼するメリット
ホームページ
ホームページを制作会社に依頼するメリット
画像:contents.nagoyaに行ってきました。
そのほか
contents.nagoyaに行ってきました。
画像:成果の出るホームページの作り方
ホームページ
成果の出るホームページの作り方
画像:失敗しないホームページ制作会社の選び方
ホームページ
失敗しないホームページ制作会社の選び方
画像:使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
会社案内・パンフレット
使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
画像:LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
CSR・SDGs
LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
画像:6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。
CSR・SDGs
6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。-
画像:企業がCSRに取り組むメリット
CSR・SDGs
企業がCSRに取り組むメリット

コラム カテゴリ